食欲の秋 ー その① 落花生のおもち。

台風、大丈夫でしたか?
我が家周辺は、側溝から噴水のように水があふれたり、
コンクリートの土止めから水が流れ出したり…
怖かったです

台風が来ると、どうも調子も悪いし(むち打ちやぎっくり腰をやっているので)
ここ1週間は夏の疲れも出て、なんだか眠りも浅かったですね

でも、秋はおいしい季節だから
食べるもの食べて、元気になるぞ!
その①。
落花生のおもち。

昨日、ファーマーズで生落花生を売っていたので
おもちを作りました。
画像

       作り方
もち米は洗って半日くらい水につけておきます
ふかす30分くらい前にざるにあげます
殻つき落花生ですが、カラから出して、塩茹でにします。
   (ゆで加減は好みで。私はしっかり火の通ったのが好き。
    なので沸騰したら、塩をいれて7~8分くらいゆでて、ざるに入れて冷まします
    水にはさらしません。せっかくの塩味がぬけちゃうから。)
餅つき機に規定の水をいれて、自動もちつき開始。
お米がふかしあがったら、つき始めに塩をひとつまみ入れると良いです。
つきあがる直前に落花生投入
   このとき飛び散るので、ふたを片手にどうぞ、入れたらすかさずふたして。
   全体に落花生が混じれば出来上がり。
   うちではラップの上に広げて冷まします。
  ついでに。
  おもちのカッティングはキッチンばさみが便利です。

落花生は殻つきでゆでると、時間もかかるし、つまみ食いができないので()
私は先に殻から出しちゃいます。
それから豆の渋皮は好みでとったほうが良いかも。
ゆであがったのを指でつまむと、ツルッととれます。
私は面倒くさいから渋皮ついたまま入れちゃいます
できあがったおもちですが、保存は、切って片栗粉をまぶしたら、
ビニール袋に入れて、冷凍します。
常温は、ダメと思う。
冷蔵庫の場合はなるべく早く食べてね。
生落花生は今しか出回らないので、今限定のおもち。
たくさん作って冷凍しておくんだ

そうそう!
9月12日のNHKのザ少年倶楽部の公開録画のはがきが来た。やっと当たりました
チビコと2人で行こうと思ったら、17日の体育大会の準備で
開演時間に間に合わないって
で、弟にあげた。
画像

番組を日曜日に見て思ったけど、私が参加するにはまだまだ。
私自身の修行が足りないな

今日はチビコはバレエのレッスン
そこで目指す髪型は
いつか誰かと朝帰りッ!から
リコちゃんのこれ。  ちょっと長さが足りないかな…
画像

リコちゃんの後ろ姿、借りちゃいました