かみつきざる、逃げたってね。 ー IH(電気) vs 火 の話。

画像

私は今まで、かなりの種類の鳥を飼ってる
タマゴを食べることができる種類だけでも、
ニワトリ、ウズラ、烏骨鶏、チャボ。
タマゴ料理のなかでは、多分、ゆで卵が一番好き
タマゴの種類なら、うずらが一番好き
ウズラは火でボイル。ゆでたてのあつあつを殻を剥いて塩をちょんちょんして食べるの、サイコー
電気IH)と火力、私は絶対火が良い!
ゆで卵器が好きな割に矛盾してるけど、電気の明かりは癒されきれない。
火を見てると神秘的で美しい、と思う。荘厳な感じがするのね。
料理をする、食べるってことは生物の命を自分の中に取り入れることなのでどうせなら、荘厳な感じがいいかな、と。絶対、味はちがうし

昨日、アニマルプラネットでネオンのように光るクラゲや深海で光る魚を見た。
アンコウなんか、光る触覚みたいなので釣りをしてたよ。
思うけど、電気は人間だけが操れる物ではないよね。
ホタルだって光るしデンキウナギ、とかね。
動物、虫も光には畏れは感じない。むしろ、寄ってきたりする。でも、火は?火を操れるのは、人間だけ、じゃないのかな?
動物は、火には近寄らない。
みんな外で火を燃さなくなったから、野生の熊とか猿とか、イノシシとか来ちゃうのかも。
今はダイオキシン、のおかげで小型焼却炉は使用禁止、たき火もダメ、とかいうからさ
もっと外で火を炊けば、動物から人里を切り離せるんじゃあないかしら??
こんなこと言ってると、またあの人、変なこと言ってる、って言われるだろうな。
…でもそのうち、みんな言い出すと思うよ…。

私は魚卵も好きです。
画像
これは真鱈の卵と白滝の煮付けたの。
白滝をから煎りして、真鱈と、醤油、酒、お砂糖、で気長に煮る。ごはんにぴったり、冬の味です
鳥インフルエンザが早く終息しますように。